人類は堕落しました。:ゼロvsカオスブラッディクイーン

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←ゼロスキル【タイムディストーション】 →【記事修正】タイムディストーション
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


もくじ  3kaku_s_L.png 物語
もくじ  3kaku_s_L.png 堕落三昧
もくじ  3kaku_s_L.png 堕落最近
もくじ  3kaku_s_L.png ゼロ
もくじ  3kaku_s_L.png オフ会レポート
もくじ  3kaku_s_L.png パラディン
  • 【ゼロスキル【タイムディストーション】】へ
  • 【【記事修正】タイムディストーション】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

ゼロ

ゼロvsカオスブラッディクイーン

 ←ゼロスキル【タイムディストーション】 →【記事修正】タイムディストーション



カオスアビスボスの中ではベルルムに次いでHPが高く(140G)、誘惑による大回復や即死反射。リバースを絡めた即死吸引から回復薬をダメージに変換する上位アンデット。さらには半永久的な持続ダメージと、とにかく攻撃のレパートリーが豊富。
しかし、攻撃パターンが豊富である反面、防御には貧しいのがこのボス。殴れる時間が他のアビスボスに比べると圧倒的に多いため、相応の火力が揃っているPTであればサンドバッグ状態にできる。よって、PSもそれほど重要視されない。

が、それは相応のPTで行った場合に限られるお話。

ゼロが1人で行くと、ゼロの強さである幅広い対応力を遺憾なく発揮する必要がある。



ディバインフォース
【物理攻撃力20 魔法攻撃力20 物理防御力500 魔法防御力500 全ての属性耐性10% 状態異常耐性10%増加
※ディバインスイフトと併用不可。




ディバインスイフト
【移動速度20 ジャンプ力10 回避値300 命中値200 攻撃速度1段階上昇
※ディバインフォースと併用不可。



特にこの2種類のオーラを、赤字で記載した部分の恩恵を受けたいがために、クイーンの顔に合わせてグルグルと交代させていくことになる。
このように顔によって対応が全く異なってくるので、ここからは顔1つ1つに焦点を当てていく。






――全部燃やしてやる!――


戦闘開始時、真っ先にご対面することとなる怒りのクイーン。
暗闇、持続ダメージ共に状態異常耐性依存なので、オーラはディバインフォースで。
意識するべきなのは、持続ダメージよりも暗闇。持続ダメージが牙を向くのは後述する悲しみクイーンの上位アンデットとのコンボだが、そもそも上位アンデットはくらわないことを前提とするので、持続ダメージの回復はペットに一任してしまおう。ペットに課金してない人は課金してください。




で、問題の暗闇。
即死ブレスはクイーンと重なっていれば当たらないためフィーリングで避けられる。つまり暗闇の怖さはブレスとのコンボではなくて、次の段階にまで食い込むこと。最悪なのが、

誘惑クイーンにチェンジ→初動で鏡召喚→暗闇のせいで鏡の場所がわからない

この流れが最も警戒しなければならないパターン。
次点で、

喜びクイーンにチェンジ→初動でブラックホール→暗闇のせいでクイーンがどっち向いてるかわからない

このパターン。
誘惑で墓を落とせば、よほどの火力がない限りその回は討伐失敗。ブラックホールでも火力をパンダで補強している場合は、パンダが消失するため厳しい展開になる。




暗闇はクイーンの爪攻撃を受けると発生するので、クイーンの攻撃はできるだけ状態異常耐性の高いベータで受けるように立ちまわるべき。

怒りのクイーンで念頭に置くのは爪攻撃をベータで受けること!






――フフッ、全部殺してやろう――


ブラックホールでフィールドをかき回す喜びクイーン。最も事故率が高く、本人が口にしているセリフに負けないくらい危険な相手。ブラックホールが来たら速攻で逃げたいため、オーラはスピードのディバインスイフトで。

この顔はゼロにとってそこまで障害とならない。《バーストステップ》で足元にできるマイクロブラックホールから簡単に逃げられるし、ベータのメインウェポンを《ホイールウインド》にすれば不意の吸引でも即座に背後へ回れる。
唯一気を使う必要があるのは、リバース
爪攻撃を受けると状態異常耐性依存で発生するので、自分の頭上をしっかり見るように。下手すればブラックホールの攻撃判定時間と定まってタイムリワインドごと持ってかれて墓を落とすので要注意。

喜びクイーンで念頭に置くのはリバースをしっかり確認すること!






――私と同じ苦しみを感じさせてあげます――


ブラッディ・ティアーズを装備した悲しみクイーン。祈りを捧げると共に全身を卵の殻が包み込んで、即死反射バリアーに覆われる。
が、このクイーンが持つ攻撃で怖いのは即死反射なんかではない。




状態異常耐性に依存するアンデットを凌駕したアンデット
クイーンのアンデットを受けると、回復薬でダメージを受けるようになる。つまりこの段階で怒りのクイーンの持続ダメージを受けていれば、

持続ダメージ→ペットが反応→お墓

という流れが一瞬のうちに発生して、即座にお墓できる。なんでお墓になったのかわからないくらいの速度でお墓できる。
なのでこの悲しみクイーンではオーラをディバインフォースにしてアルファを封印する。
アルファは状態異常耐性がベータに比べて50%も低いため、簡単にアンデットの餌食となってしまう。ここは削ることよりも生きることを優先にして、ベータへ任せよう。それでもアンデットになってしまったら、素直に覚醒の秘薬を。

メインウェポンは、クイーンが祈りを捧げた瞬間に緊急離脱しやすい《ホイールウインド》
ちなみに、こいつの反射はもちろん《タイムディストーション》で解除できるが、それは後述する誘惑クイーンに温存しておくのが吉。大人しく反射が解けるのを待とう。

悲しみクイーンで念頭に置くのはアルファを封印すること!






――私が相手してあげましょう――


最重要超危険顔である誘惑クイーン。こいつの誘惑でお墓を落とせばクイーンの体力が大幅回復するうえに、タイムリワインドを貫通してお墓する。
この回は状態異常が関係ないので、オーラは攻撃速度を重視したディバインスイフトで
正直なところ、こいつの召喚する鏡さえ安定して壊せるようになれば、クイーンの討伐は可能。逆に倒せないのは、鏡を壊せないからという理由が大部分を占めるはず。




HPは1Gでダメージ半減有り。誘惑周期はハッキリしていないものの、召喚されて数秒すると1回目の誘惑が来る。PT戦の場合は誘惑中にグループ員が鏡を壊してくれれば万事解決なのだが、ソロの場合そうはいかない。
まず、鏡を対処するにあたって覚えておかなけれならないのがクイーンのモーション。




これで指をクルクル回したらハート爆弾召喚回さなければ鏡召喚
ハート爆弾はどうしようもないので無視。鏡召喚の場合はクイーンへの攻撃を即座に中止して鏡破壊へ行く。
ここで活躍するのが《タイムディストーション》




誘惑にかかってから鏡にたどりつくまでに、必ず4秒周期が発生するような位置へ《タイムディストーション》を敷く。
鏡が召喚されてからは無理に鏡を壊そうとせず、1度誘惑にかかって解除されてから動いた方が安全性は高い。無理に壊そうとして鏡と重なった瞬間に誘惑されたら最悪。そんなの関係ないほどに火力が高ければその限りではないが。

《タイムディストーション》は再使用待機時間が2分あるため、クイーンの気分次第では誘惑クイーンが待機時間中に再来することもある。タイムホールディングの併用で上手く《タイムディストーション》を再使用できればいいが、それすらもできない時は覚醒の秘薬に頼ろう。

誘惑クイーンで念頭に置くのは冷静に誘惑されにいくこと!
鏡が召喚されても落ち着いて《タイムディストーション》を敷き、誘惑されにいこう。



以上がクイーンの4パターン。
実戦ではこの4つがだいたい30秒周期でグルグル変わっていくので、個々の特徴をしっかり頭に入れていないとこちらも頭がこんがらがってしまう。

最後にカオスブラッディクイーンのソロ討伐動画を掲載しておくので、上記の長ったらしい文を頭の片隅にでも入れつつ、参考にしてくれたら幸い。






ブログランキング参加中。あなたの応援クリックがサイトを支えます。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 物語
もくじ  3kaku_s_L.png 堕落三昧
もくじ  3kaku_s_L.png 堕落最近
もくじ  3kaku_s_L.png ゼロ
もくじ  3kaku_s_L.png オフ会レポート
もくじ  3kaku_s_L.png パラディン
  • 【ゼロスキル【タイムディストーション】】へ
  • 【【記事修正】タイムディストーション】へ

~ Comment ~

NoTitle

ハンパじゃない動きですね@@;

1分10秒あたりで、吸い込まれてるのに何も食らってないような感じになってるのはなんでですか!?
メッチャ気になりました!

自分でもゼロ育成しましたがボタン押しまくってるだけでpsもへったくれもない感じでした(´・ω・`)

NoTitle

リバース(操作反転)は爪ひっかきの追加効果では
  • #132 静真@風呂なしアパート 
  • URL 
  • 2014.03/09 19:18 
  •  ▲EntryTop 

コメント返信

>>ふるみん
それはタイムホールディングっていう無敵になるゼロスキルのおかげ! 無敵時間は15秒だけだから、無敵だからと言って余裕ぶっこいてると簡単にお墓。

ゼロの育成は狩りだけだし、テキトーにボタン押してるだけでも十分いけるw アルファの狩り性能はほんと優秀。


>>静真@風呂なしアパート さん
指摘どうもです。修正しました。

素ステやファミリアの潜在などを見せて下さい(>_<)
自分もゼロが好きで、育てているので、参考にしたいです!

コメント返信

>>サンタ さん
ファミリアは近いうちに紹介記事を書くと思うので、その時をお待ちください!
素ステは秘密です! なぜなら、その方がカッコイイからです!!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ゼロスキル【タイムディストーション】】へ
  • 【【記事修正】タイムディストーション】へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。